SSブログ

誰も知らない [映画(た行)]

誰も知らない

誰も知らない

  • 製作年:2004年
    製作国:日本
    監督:是枝裕和
    出演者:柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、韓英恵、YOU他
    ストーリー:少年とその母親の二人が引っ越してきた。母子家庭を隠し、父親は単身赴任だと大家には告げていた。でも、本当は子供は長男明のほかに3人もいた。母はデパートで働き、明が家事を担当した。4人の子供たちは理由あって学校にも通わせてもらえず、一日中部屋に閉じこもって生活していた。そんなある日、母は明に「好きな人がいる」とつげ、すぐ帰ってくるからと家を出て行った。それから母は帰ってこなかった、、、。

  • この映画は、1988年に起こった「巣鴨子供置き去り事件」をモチーフにしたものらしい。
    映画の冒頭に「実際の事件をモチーフにした」というような表記で出てくる。
    それを踏まえながらこの映画を見ると、すごく重みが出てくる。

    この映画では、終わりまで誰も涙を見せないが、それがまたなんとも淡々としていて、日常という逃れたくても逃れることのできない絶望感を感じさせる。

    映画自体は長いなぁと感じたが、この長さこそ、残された兄弟の時間から比べれば全然たいしたものではないと思うと、彼らの母親を待つ時間の長さがよりリアルに感じられてちょっとまいってしまった。

    そして、柳楽優弥くんの演技、やっぱり監督が瞳に惚れただけあって、澄んだ瞳がまたこの映画を考えさせるものにしてくれます。
    受賞は納得でした。

    参考:『「誰も知らない」ができるまで

    自己評価(5段階)
    ★★★★

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

21グラム16歳の合衆国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。